今週のゲッタウェイ:Storm King Art Center

  
ニューヨークのアップステートにある野外美術館「ストームキング・アートセンター」。
http://www.stormking.org/


11月15日からのシーズンクローズ(冬期休館)に入る前にどうしても見ておきたかったので、1時間ほど車を走らせて出掛けてきました。


例えて言うならば、ニューヨーク版・彫刻の森美術館。アート作品も生き物と一緒で、部屋の中に閉じ込められているより大自然の空気を吸っている方が活き活きして見えるような。


人の手によって作られた巨大アートと、雄大な四季自然。それぞれのダイナミックさに圧倒されっぱなしでした。紅葉の季節もよかったけど、今度は暖かい季節に出掛けたいもの。


今週のワイン:duo -Chili-


チリ産のワインが好きです。酸味が少ないものが多いので、酸味の強いワインが苦手な私には合っている気がします。またどれを飲んでも「ハズレた〜」という思いをすることもないので、安心して購入ができるのも魅力。一方でベリー系のスキッとした酸味のあるワインが好きな方には、チリ産は不向きかもしれません。


「duo」の2004年版は、Cabernet Sauvignonが77%、Merlotが23%。一番初めにピリッとした渋みが感じられるものの、あと味は軽やかです。ワインサイトのレビューでは、そのピリッとした渋みを「ビターチョコレートのようだ」と表現してる人も。バランス的には、酸味★甘み★渋み★★。


重いワインは得意じゃない。かと言って、軽すぎてパンチがないのもちょっと、という人にうってつけのワイン。ボトルも縦に長くてスタイリッシュ。


【duo】2004 Cabernet Sauvignon Merlot. Casablanca Valley, Chili.


今週の編集後記

大統領選挙熱にうかされて、10日月曜日の更新もままならず/オバマさんの勝利を記念して昨日出回った、ニューヨークタイムスのフェイク。作りが凝っているのでリンク/一眼レフを使うのが億劫でiphone付属のカメラを使っているのですが、やっぱり写真のクオリティが良くないですね。ピントも合ってないし。面倒くさがらずにどうにかしないと