今週の写真2枚

 

週刊更新のはずが月刊更新すらできず、どうしたものかと思案中です。


ニューヨークはマイナス気温の日々が続いていてとにかく出不精になりがち。

左はガタガタ震えるほど寒い日に出掛けたウォーター・ストリートでの一コマ。赤くて古い建物を見て、ああやっぱりニューヨークに戻ってきたのだと興奮。かじかむ手で何回もボタンを押しました。そして何がそんなに興奮するのかと言えば、100年以上も前の人々と同じ建物、空間を共有していること。


右は12月のいつだったか初雪の日。向かいのアパートもやっぱり古くて、真正面には70年代を引きずっているイージーライダー風のおじさん。その右のアパートには素敵なギリシア人老夫婦が住んでる。手前で雪をかぶっているのはハナミズキの木。


今週のワイン:Alamos

今週の、と言うより、最近はまってほぼ毎日飲んでいる白ワイン、Alamos Sauvignon Blanc。


http://www.whitewines.net/?p=99

上記のウェブサイトでも「夏におすすめの白ワイン」として紹介されているように、さっぱりスッキリとした軽い飲み心地。酸味も程良く、魚介類はもちろん、こってり煮込んだビーフシチューなどと合わせても口の中がさっぱりするので、私はあらゆる料理と一緒に楽しんでいます。


【Alamos】2007 Sauvignon Blanc, Argentina