2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

他にも文を書き加えないと画像が枠から飛び出して大変!という事に気付いてしまいました。特筆するべき事はないけど、画像が飛び出さないようにちょっとでも余裕を与えるべくつらつらと書いてみました。これで大丈夫かな?

水彩画キットを使用して完成した絵は、いつも5本指の靴下を履いている友人。ちなみにこの2色の靴下が初めて友人の靴からちらっと見えた時は、カエルが飛び出して来たのかと思って腰抜け状態。という事で名付けたネーミングは「かえる靴下」。ひねり無しの…

やりたいこと・その3:スカート作り

ルームメイトと私を含め計4人でのアパート暮らしなので、あまり変な格好でもうろうろしたくないし、かと言って気軽にごろごろできないような窮屈な服は着たくない。で、思い付いたのがおうち用スカート製作。 ゴムウエストか、それとも紐のスカートにしよう…

やりたいこと・その2:笑う

日刊イトイ新聞の『言いまつがい』。久し振りに覗いたけどやっぱり面白い。 http://www.1101.com/iimatugai_book/archive_more050101.html

やりたいこと・その1:watercolor sketchbook kit

小悪魔的少女の指南本「バッドガール」*1でお馴染み、クロニクルブックス社*2から出ている水彩画キット。 http://www.chroniclebooks.com/site/catalog/index.php?main_page=pubs_product_book_info&products_id=2909&store=books 水彩の固形インクが入って…

久し振りに自分の時間が持てたので、朝からはりきって大掃除をした後は、やりたいあれこれをネット検索しているうちに半日が経過。うわー意味ないよ。

都会、都会と書いていて思い出したけど、半年ぐらい前に「日本の若者の都会離れが進んで、生まれ育った地に残る傾向にある」という新聞記事を読んだんだけど、ビジネスとか政治だとかも各地に分散して、生粋の東京生まれ・東京育ちの人々だけで"東京"が創ら…

I love new tokyo

http://www.ilovenewtokyo.com 大都市にしかこういうコンセプトが生まれないのはなぜなんだろう。(それとも私が知らないだけ?) 私は埼玉県の、いわゆる「郊外」という言葉がぴったりの、核家族住宅のみが集合しているような場所で育った後は、東京で一人…

バレンタインのお花

アメリカでのバレンタインは、男性から女性への贈り物。が基本です。そしてプレゼントに添えられるのは大概がバラ。普通は赤いバラが主流だけど「オレンジのバラをもらった!」という友人の一言が気になって調べてみました。 http://japan.beneva.com/roseme…

国民性が垣間見れて、かつ世界に見せたい日本の代表的な映画作品を1本挙げて欲しいと言われたら、私は迷わず伊丹十三氏の「タンポポ」かな。ほんとは「ハチ公物語」を持ってきたいところだけど、涙で得点稼ぎをするのはスニーキー・モンキー*1と言われそう…

最近見た外国映画

やはりどこの国でも異国に憧れるのは同じなんだなー。と思ってしまった米コスメカタログに見る「フレンチガールのような唇に!」の一行コピー。たかがグロスだけどされどグロス。きっとその一行で売上が伸びるのね。 上の文とは全く関係がないけど、最近アメ…

兄の結納作業で疲労困憊中の母の頭にぐるぐると流れているらしいハリマオーソング。母から送られてきたメール中での「ハリマオー、ハリマオー、僕らのハリマオー」という熱唱が気になって調べてみました。 http://www2.odn.ne.jp/~ccs89380/ztv/tv01khari/TV…

チョコレートにまつわる色々を調べていたら発見。 http://www.hersheys.com/discover/timessquare.asp このホームページでタイプした文字が、タイムズスクエアのハーシーズストア、巨大電光掲示板に流れる!なんていうお楽しみが付いているもののこれ、タイ…

すっかり書くのを忘れていたけど昨日はgroundhogデーでした。 ■グラウンドホッグデー:春の到来を占う日で、2/2が晴天の場合、ここからまたしばらく冬続き。曇空ならば春が近い…というもの。昨日は晴天だったからしばらく寒さが続きそうだなー。 ちなみにグ…

歴史から見る自己プロデュース方法と現代のブログ普及理由を上手にまとめてくれてます。 http://d.hatena.ne.jp/bon_appetit/20050129/p3 どちらにしても便利なシステムは率先して利用しないと、気付いたら時代に取り残されて後々寂しい思いをするらしい…と…

国旗デザインあれこれ

アメリカン・アイドルのペットバージョン「ペット・スター」*1なる我が家のペット自慢番組を見ていて気になったのは、飼い主が着せるペット衣装の1番人気デザインがアメリカ国旗だということ。お国崇拝もここまで来ると。なんだけど、その一方アメリカ人が…