Through the Looking-Glass and what Alice found there

ガラス製のチェスを入手したので週末、久し振りにチェスで遊んだんだけど。チェスと言ったら鏡の国のアリス鏡の国のアリスと言ったらチェスでしょ、やっぱり。
という事で久し振りにWeb上でアリスを再読。
罰を受けてから罪を働いたり、血が出た後にピンで刺したりっていう時間、空間、因果関係全てが反転してる奇妙な感じがこの作品の魅力である事は言うまでもないけど、近頃、眠りから覚めたばかりなのに眠くなる…という反転症状が続いてたのはチェスに引き寄せられていたからなのか。(きっとそうだ!)

英語で読むアリスの世界。(原題は『鏡を通り抜けてそこでアリスが見たものは』)

http://www.res.otemon.ac.jp/~inaki/glass.html