すっかり書くのを忘れていたけど昨日はgroundhogデーでした。
■グラウンドホッグデー:春の到来を占う日で、2/2が晴天の場合、ここからまたしばらく冬続き。曇空ならば春が近い…というもの。昨日は晴天だったからしばらく寒さが続きそうだなー。
ちなみにグラウンドホッグデーの由来は2/2にgroundhog*1が巣穴を出て、自分の影を見るとさらに6週間の冬ごもりに引き返すという伝説からきたもの。詳細を知りたい方の為にリンクを貼っておきます。
http://www.groundhog.org

*1:別名ウッドチャック。辞書を引いてみたら「米国・カナダ北東部産のずんぐりしたモーマット」と載っていました。ずんぐりなんていう古風な響きを久し振りに聞きました。