Transit Strike

Nayuki2005-12-20

書くまでもないけど、NYのMTAストライキ。始まってしまいました。
電車に乗ってあちこち巡って色々書いてみるコラムを担当しているのですが、電車がないのでどこにも行けないのです。タクシーを使ったら企画が違う方向へ行ってしまうし。
せっかくなので早起きをしたのですが、アストリアの住人たちは22Fの極寒の中朝日を浴びながら、クイーンズボロ橋に向かってひたすらてくてくと歩いていました。人種入り交じった民族大移動さながらの光景に爽やかなる感動。
現在、gothamist*1では、ストライキをカウントダウン中。ちょうど18時間ちょっとが経過したところ。