地図を作る

Nayuki2006-03-26

普段は文を書く事が仕事なのですが、ニューヨークのあれこれを紹介する仕事で「ついでに地図を描いて下さい。」と頼まれました。
こんなもんでいいや。で終われる時と、気に入らないととことんまでやり直す。という双子座の二面性。今回は運悪く後者の方が働き、描いては直し…を繰り返しているうちに、描くだけでは飽き足らず、色紙をフォトショップ&プリンターで用意し、描いた地図をハサミで切り抜き糊で貼り付ける切り貼り作業にまで発展してしまいました。
社会に出てから仕事で図画工作をするというのも妙なもんだと1人で感心してみたり、複雑な地形のブルックリンにハサミを上手く操れず1人きぃーといきり立ってみたり、この地図はきっと子どもたちの目にも触れる機会があるだろうからできるだけ正確に。などと1人変な責任感を感じてみたり、とにかく丸2日黙々と作業をする中で色々な事を感じたり考えてみたりしました。
何事も達成してしまうとちょっと寂しい。でもやり直すのはもうごめんです。