久し振りにチーズケーキを作ろうと思い立ったものの、いつもと違うレシピに挑戦したくなり、ベイクドチーズケーキのレシピをネットで入手したのですが、やっぱりそれだけでは飽き足らず、それをニューヨークチーズケーキの方法で蒸し焼きしてみました。
やっぱり焼きチーズケーキのレシピは焼きチーズケーキなりの配合になっているようで、蒸し焼きしたらスフレのようにふわふわなチーズケーキになってしまった。味はそれなり。サワークリームを使う定番レシピは口に入れると濃厚だけど、後味はすっきり。今回の生クリームのレシピは、口当たりは軽いけど、後味がしっかり残るといった感じ。私は定番レシピの方が好きかも。

定番レシピはこちら id:Nayuki:20040420

焼きチーズケーキのレシピ
材料:卵2個、さとう1/2カップ、生クリーム1パック、クリームチーズひと箱、小麦粉大さじ3、バター大さじ2
作り方:全ての材料を電動ミキサーで混ぜ、もったりしてきたら型に移し、350F(175℃)のオーブンで1時間焼く。お湯をはった容器と一緒にオーブンに入れるとスフレ風のチーズケーキに。