Everybody Loves Raymondのフランクおじさん

Nayuki2006-12-14

アメリカの人気コメディ・ドラマ、"Everybody Loves Raymond"*1 *2でレイモンドの父親役、フランクを演じていたPeter Boyle氏*3 *4が亡くなりました。
http://www.cnn.com/2006/SHOWBIZ/TV/12/13/boyle.obit.ap/index.html
2005年をもって"Everybody Loves Raymond"のドラマシリーズは終了してしまったので、特番のような形で年に1度などドラマが製作されるのを秘かに楽しみにしていたのですが、フランクがいなくなってしまったのではもう無理です。私の中ではビートルズの生セッションが聴けなくなるのを嘆くようなファン心理と全く同じなのですが。
ちなみにPeter Boyle氏を日本の芸能人に例えるとしたら、いかりや長介*5かな、多分。ちょっとこわもてだけど、人情溢れ、コメディ心に溢れ、才能も多岐に渡る人物です。
"Everybody Loves Raymond"での役名がフランクなのも、ドラマ中のハロウィンでの変装が毎回フランケン・シュタインだったのも、1974年に製作された映画"Young Frankenstein"*6で自ら演じたフランケン・シュタインをもじったもの。しかもフランケン・シュタインに仮装する度に、どことなく嬉しそうに見えたのは気のせい?

余談:語学上達をアメリカで望む際、まず薦められるのが"Everybody Loves Raymond"を観る事。英語も簡単だし、ストーリーも分かりやすい。そしてなにより楽しい。一昔前の人たちの間ではもう1つのコメディ・ドラマ、"Seinfeld"*7が主流だったので、場合によってはこちらを薦められる場合もあります。