そうだ、銚子へ行こう

Nayuki2007-03-02


はてなダイアリーMixiとリンクさせているので、友達に呼びかける形で書いてみます。


1、2年ぐらい前から漠然と思ってはいたのですが、なぜか最近になり「そうだ、銚子に住もう」と真剣に考えるようになりました。(「銚子」を知らない人のためにかなり下の方へリンクを用意。気になる所をクリックして読んでみて下さい。それから灯台の写真は犬吠埼の「グランドホテル磯屋」*1さんより拝借。)


一人でゼロから始めるのもワクワクするけど、今の土地にはあきあきしたから一緒に銚子に移り住んでもいいよ。という友達がいたらそれはそれで楽しいかもーとは思っています。


私の知っている銚子リスト


・真っ白な犬吠埼灯台が素敵である
・私のファミリーネームの発祥地である
・なだらかな海岸線に青と白の海しぶきがよく似合う
・漁港がある、魚が美味しい
・初日の出が日本で一番早く見える
江ノ島に似てるのになぜかとても田舎である
江ノ電に似た「銚子電鉄」が走っている
・マリンパークと呼ばれる水族館がある
・夏場は結構、観光客で賑わっている
・川釣り、海釣りができる
九十九里浜、マリーンスポーツ万歳


両親の実家から近かったため、小さい頃に何度か出掛けた記憶で止まっていますが、でも本当に素敵な町です。


私はビジネスの才能はないので、誰かそちらの才能がある人に素朴なお茶処でも開いてもらい、私はそれを手伝いながら町新聞でも作れたらな、というのが夢なのです。あと家賃が安いし、家も広いから猫も一緒に暮らせるし。
銚子移住に興味がある人&アイディアがある人、感想がある人は連絡くれると嬉しいです。



■銚子リンク


銚子ガイド(エリア紹介)
http://www.city.choshi.chiba.jp/kanko/sa_shinkou/guide/index.html
海外線に囲まれた銚子市をエリアごとに紹介


highmaさんの銚子小旅行記
http://d.hatena.ne.jp/highma/20060926
きれいな写真が沢山。銚子の美しさを余すところなく紹介


銚子電鉄ホームページ(現在閉鎖中?)
http://www.choshi-dentetsu.jp/
レトロな銚子電鉄。06年11月に倒産の危機に。


銚子電鉄サポーターズ
http://love.ap.teacup.com/cdksientai/
倒産の危機にさらされた銚子電鉄救う会


銚子市産業再生プロジェクト
http://www.city.choshi.chiba.jp/kurashi/sa_shinkou/project/Thema1.html
市が発表する産業再生プロジェクトの概要。サバ&イワシサンドの屋台にも力を入れるそうです。


新聞記事


asahi.com灯台そびえ立つ 醤油の街」
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000240609120001



・読売ONLINE「手焼き煎餅 客を呼ぶ」
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/world/station/sta04090601.htm