チャイナタウン探索 -Explore Chinatown-

Nayuki2004-11-09

http://www.explorechinatown.com/
地下鉄生誕100周年にちなんで始まったイベント、Explore Chinatown。美容、健康、食、ファッションのお店検索から、チャイナタウン・マップの入手まで叶えてくれる上記のアドレス。
初めてチャイナタウンを訪れると、ついつい飲茶ばかりに気を取られて、もっと美味しいその他を見落としがち。これからの季節だと、街角に出没する中国風おでん屋台とか、ベーカリーで湯気を立てる肉まんとか。あ、ちなみにチャイニーズ・ベーカリーはニューヨークの通常のベーカリーでは決して見る事ができない、クリーム入りコッペパンとか、コーンマヨネーズとか、郷愁を掻き立てられる懐かしい味がいっぱい。
■日記内チャイナタウン考察:id:Nayuki:20040418
チャイナタウンの鮮烈な思い出と言えば、魚屋の青いバケツいっぱいにぎゅうぎゅうつまったトノサマガエルが保護色の働きで真っ青になりながら互いの顔を押しのけ合いつつもがいていた事。あとは夏の炎天下、丸々としたすいかを売っていた八百屋のおばちゃんの笑顔。あの眩しい光景の数々はまさに日本の下町商店街そのもの。