I love new tokyo

http://www.ilovenewtokyo.com
大都市にしかこういうコンセプトが生まれないのはなぜなんだろう。(それとも私が知らないだけ?)
私は埼玉県の、いわゆる「郊外」という言葉がぴったりの、核家族住宅のみが集合しているような場所で育った後は、東京で一人暮らしをする事になったんだけど、混みごみした場所を嫌って若者人口よりお年寄り人口の方が遥かに多い世田谷の豪徳寺という東京らしからぬ下町に暮らしていたので、いつまで経っても東京って…というおのぼりさん的イメージが払拭できず。ニューヨークもそうだけど、所詮大都市と言うのは、地方から出て来た人が持っている夢とか願望で創られるものだから*1それを追ったところで結局。という部分があるような。
とにかくインターネットだとか情報網が普及した現在だからこそ、大都市にはないオリジナリティをとことん紹介してくれるホームページが登場して欲しいなー。(で、ここで言う私の夢は、もし日本に帰る事になったら地方の下町情報誌製作に携わりたいという事。都会にはない切り口で何か面白い事をやってみたい。)

*1:日本は年始年末。アメリカはクリスマス。家族で集まるイベントの際には空っぽになる都会を見る度にしみじみ実感します。