ネットで漫画

http://www.s-manga.net/girls/index.html
少女漫画が試し読みできる!しかも会員になると第1巻丸読みもできる!で、気付いたら半日ネットで漫画漬け。便利な世の中になりました。
小さい頃は母親から「漫画より、文学。」と洗脳されて、もっぱら世界児童文学集を読みふけるという日々を過ごしていたのですが、中学に入って友達から漫画を借りるようになって反動からとんでもなくのめり込んだ記憶が。「マリンブルーの風に吹かれて」の風になびくサマードレスに憧れたり、「瞬きもせず」*1の山口弁を真似したり。高校に入ってからはいくえみ綾さんの作品を全巻揃えて、ほとんど宝物状態。あと冬野さほさんの絵もよく真似して描いていたような。(スタジオ・ボイスに感化されて萩尾望都さんの作品も全巻読んだけど、読解力がなかった。)
でも漫画の事を聞かれていつも「詳しくない」「知らない」で会話が終わってしまうのは、漫画世界は奥が深いから、たいてい無知を曝け出すだけで恥ずかしいというのが本音です。
ちなみに松本大洋氏の「ピンポン」と「花男*2に出てくる主要なセリフは大体覚えてます。私にとっては「ガンダム」とか「キャプテン翼」の名台詞を言える人と同じぐらい自慢できる事。

*1:http://tsumugi.jfast1.net/

*2:http://www2p.biglobe.ne.jp/~j-bito/松本大洋論を展開するサイト。名台詞たっぷり。