紅葉を見るため、11月、最初の週末に出かけたのがアップ・ステートのティータウン・レイク。
http://www.teatown.org/
湖を中心に7つのハイキングコースが用意されており*1、その中でも最短距離と思われる、湖に沿ってぐるりと歩くコースを選んだものの、歩けど歩けどスタート地点が遠くなるばかり、また陽も暮れるばかりで、かなり早足でまわったのですが優に1時間半。(当日の日の入りは4:30pm。コースをまわり始めたのは2:30pm。まさにぎりぎりセーフでした。)
と言っても、途中で気が変わって、山奥にずんずん進むコースに路線変更しよう、などと血迷った事を考え行動に移したのですが、熊が出そうな雰囲気に堪えられなくなり、高木にしがみつきながら崖を下り、湖までなんとか戻ったというエピソードも。
ジャスミンティーを入れた銀色の水筒を片手に気分だけはトム・ソーヤ、でも寄る歳になんとか、かな。やっぱり。

*1:上記ホームページアドレスの"Hiking Trails"を参照